PTAを辞めて、見えたこと、考えたこと。

「川崎市内の単位PTAにおける強制加入廃止を求める請願書」への署名活動の報告。PTA退会記録も。

まず推薦してくれる市議会議員さんを探すため、署名活動を一時ストップします!

私の勉強不足で、いきなりつまづきました!(でも、署名活動は絶対にやるので、よかったら見守ってやってください)

さぁ、チラシもサイトもできたし、いよいよ署名活動をスタートするぞ!

 

と張り切り勇んでいた私ですが、そこにTwitterで相互フォローさせていただいているお二人の方から、様々なアドバイスをいただきました。そして、ぼんやりした私にもやっと理解できたのが、

 

請願するなら、順番的に、推薦してくださる議員さんを探すのが先……‼

 

え? わかっていなかったの? と呆れられるかもしれませんが、わかっていませんでした。署名活動しながら、議員さんを探そうと思っていました。…すみません。請願に対して、あまりに無知でした。

 

というわけで、まず推薦してくださる議員さんを探します。


ただし、もし推薦してくださる議員の方が見つからなかった場合でも、陳情書という形で署名活動は必ず行います。

 

議員さん探しがひと段落するまで、署名活動は一時ストップします。「応援するよ!」とおっしゃっていただいた皆さんに、いきなりご迷惑をおかけして、本当に申し訳ありません。

 

友人から「紹介できるかも」という話もあり、一方で自分でも川崎市議会議員さんのサイトやブログを読みながら、関心を持ってもらえそうな方を探しています。

 

すったもんだの署名活動ですが、どうぞあたたかい目で見守っていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 

磯辺美智子