PTAを辞めて、見えたこと、考えたこと。

「川崎市内の単位PTAにおける強制加入廃止を求める請願書」への署名活動の報告。PTA退会記録も。

要望書について、校長とPTA会長との話し合いの日時が決定!

2019年9月26日 校長から電話が来た

 今朝、我が子達が通う小学校から私のスマホに電話があった。

 

校長だった。

 

これまでの経緯 ↓

kinakono-omochi.hateblo.jp

 

私がPTAへの不信感を強めるきっかけとなった、「まだ一度も委員をやっていないので、来年春の委員決めでは自ら立候補するように」という失礼な手紙を送ってきた、あの校長だ。

 

校長「なんかPTAで話し合いたいことがあるって会長から聞いて。(我が家が)火曜と水曜が都合が悪いというから、10月9日(月)、10月25日(金)、10月28日(月) それぞれ17時〜でご都合いかがですか?」

 

うーん、このあんまり伝わっていない感‼︎

 

私と夫の予定を確認して、とにもかくにも、話し合いの日時は10月28日(月)17時~に決定した。

 

PTA会長、どこまで校長先生に要望書のことを伝えているのかな。全然わかっていない感じがするんだけど大丈夫なのか?

 

でもまぁ、とりあえず、また一歩進めたと思おう。

 

〇準備しておくこと

 

Twitterで教えていただいたアドバイス

  • 同じ要望の家庭を複数同席してもらう
  • 議事録をとる
  • 出来たら先に、教委の意識調査もしておく。『市としての考え』はどうなのか。市がまともなら「市はこう言ってましたけど?」とも突っ込める。(9/27追記)