PTAを退会するまでの流れ(その6)
2019年4月9日 小学校からの連絡メールの登録料に変化が!
PTA退会(非加入)届を提出して、さて翌日。まだ小学校からの連絡はなし。まだ1日だしなと思いつつ、小心者なので内心ドキドキしていた。
そんな中、小学校から全校連絡のメールが来た。
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タイトル
〇〇小 全校連絡
メール本文
4月8日に配布した「児童生徒の安全に関わる情報配信システムの登録について」の下から3行目に、登録料の100円は「PTA会費から支払われます」となっていますが、「5月に◇◇(金融機関名)の口座から登録料の100円が引き落とされます」と訂正してください。(校長名)
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「児童生徒の安全に関わる情報配信システム」というのは、要するに学校からのメール連絡のことなのだが、この登録料100円はこれまでPTA会費で支払われていた。それを、各家庭で実費を負担することになったのだ!
一般の保護者にしてみれば、PTA会費からでも実費でも、さほど変わらないだろうが、PTAを辞めた者としては、これは大きな変化だと思った。これまで通り、メールの登録料がPTA会費から支払われるままなら、我が家は今後、様々な学校からの連絡メールを受け取れなくなり、子供達が学校生活を送る上で大きな不利益を被ってしまう。まず、その懸念がなくなったことにホッとした。
でも、よく考えると、そもそも全校生徒にとって必要な経費を、PTA会費から支払うということ自体がおかしかくないだろうか? だって、PTAは入会も退会も、本来は自由なのだから。すべての児童にとって必要な経費は、各家庭から引き落としするのが筋なのだと改めて気づいた。
ともあれ、小学校からのリアクションがあってよかった。退会(非加入)届は校長やPTA会長に届いたっぽいとわかったのも収穫だった。
続く。